通勤&オモチャ用に買ったスーパーチャージャー付きのスバルREXです.スバルの軽乗用車としてはスバル360→R2→REX(RR)→幅広REX(RR)→初代FF-REX→2代目FF-REXと続くモデルですが,途中からエンジンが2気筒から“クローバー4”という一瞬アルファロメオかと思わせるようなニックネームを持つ4気筒550ccエンジンに替わりました.その後まもなく軽自動車規格が660ccエンジンになったので,このモデルはとっても短命に終わってます.
エンジンパワーは自主規制の64psには届かず61psですが,排気系や吸気系,特にスーパーチャージャーへのポート内面を削って体感的には随分とパワーアップしました.また,このエンジンはスーパーチャージャーのブーストを利用してレブリミットと自主規制の130km/hスピードリミットとをかける仕組みになっているのですが,そのブースト配管をちょっと弄るだけで簡単にこれらのリミットが解除されます.それで160km/hぐらいは出るようになりますが,タコメーターがレッドゾーンを越えて通称ブラックゾーンで回り続けるのはちょっと怖いですね(笑)
遮音材などほとんど全て引っぺがして,カーボン製のバケットシートを低い位置に付けて,スペアタイヤも降ろしてしまいました.
足回りはそれなりのタイヤ,車高下げ,ダンパ交換,フロントはネガキャン&ハイキャスター仕様にしてましたが,平らな路面でもひっくり返るぐらい限界が上がってしまいました.実際にひっくり返したことはないですが,45゜ロールまでは経験済みです(爆)
まぁ,オモチャとしては相当に楽しめましたが,カッコは悪いし下品な車でした.