見事にタイミングベルトが切れてしまいました.
オフ会の帰りに高速道路出口ICの手前2km辺りを約ぬおわkm/hで走行中に,プッと軽い前のめり感があった後にパワーダウン.この時左側バンクのタイミングベルトが切れて,バルブクラッシュして...でも右側バンクは無事だったのでそのまま回り続け...
途中でエンジンは完全にストップし,ニュートラル惰性でICを降りて,料金所の数メートル手前で力尽きました.
20mくらいJAFのレッカー移動のお世話になりました.
これは立ち往生して放置した翌日に見に行った時に撮った写真です.
これから修復するのが大変でした.安くあげるために大型トラック用のバルブを削ってバルブを作ってもらったりして,とりあえずエンジン回るようにはなりましたが,サウンドや回転の精度感という点ではイマイチになってしまいました.
原因はいきなりベルトが切れたのではなく,先ずは樹脂製のアイドラー・プーリーとベアリング部分がグズグズになり,それでベルト切れになったとのこと.前オーナーがベルト交換したときにプーリーも交換してくれていたら大丈夫だったんだけど,中古車には付き物の話でしかたないですね.